
歯を抜いた

今日、右の上の親知らずを抜きました。

ずいぶん前に下の親知らず2本を抜いたときは生え方が真横を向いていたので抜歯も難儀して、骨を削って歯を切ってから砕いたうえで引っこ抜くという工程のため時間がかかり、ようやく抜けたときに歯医者が「写真撮っていいですか」って言い出して、いいですよと返事をしたら立派な一眼レフを持ってきたので苦笑してしまったものでした。

今回も少しややこしい生え方をしていたため場合によっては鼻腔と口腔をつなぐ箇所に穴が空いてしまうかもしれませんよ、と言われていたのですが、全くそんなことはなく、たった5分くらいでぽろんと抜けました。本当に驚いた。三井記念病院の川合先生ありがとうです。予後順調であればもう週明け早々にはボクシングに復帰できるんじゃないかと。^^