読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

liberteenしゅんすけのブログ

自分の備忘録です。

ふとんクリーナーとの3年間:はじめに

ふとんクリーナーとの3年間

私は過去とある家電製品のブランドマーケティングを統括推進する立場で3年間活動しました。2011年の秋から2014年の冬までのことです。

当時は存在しなかったジャンルの家電であったため市場創造という側面もありチャレンジングでしたが結果として年間150万台の販売に成功し競合も含む市場規模としては推定500億円の市場を創り出すことができました。

このカテゴリの記事ではその3年間を振り返り、人の愛おしさと愚かさを振り返り、そのうえで私の考えるビジネスの成功要因を抽出します。

なおこの記事は事実の羅列ではなく私の経験をもとに再構築された物語でありフィクションであることをご了承下さい。

 

ここでは私が3年間付き合ったブランドの名前をRと呼ぶことにします。