読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

liberteenしゅんすけのブログ

自分の備忘録です。

出張のコツ:はじめに

出張のコツ

まだとても若いころ、仕事で出張に行くのが楽しくてしょうがありませんでした。何しろ旅費は会社持ちだし、平日に公然と旅行できるし、仕事が終わった後は飲みに行けるし。そんなこんなで20代のうちも国内で言えば名古屋大阪は言うに及ばず、北は北海道に南は福岡そして沖縄までいろんなところに行かせて頂き、北のおいしい魚介類やらジンギスカンそして南のおいしい豚骨ラーメンや泡盛などを堪能させていただいたものでした。

しかしその後たしか30ちょい過ぎの頃に取引先の商社マン2人と鹿児島に出張に行った際、ホテルに揃ってチェックインしたあと、よし今夜は黒豚のしゃぶしゃぶで決まりかななどとわくわくしていたら、その商社マンの2人は何も言わずにホテルの食堂に入っていき、エビフライ定食を注文しました。よりによってエビフライです。トンカツですらなく。あぜんとする僕を尻目に彼らは黙々とエビフライ定食を平らげてその晩はお開きになりました。僕はそのとき何を食べたかすら憶えていません。ついでに言うと何の商談で鹿児島に行ったかすら憶えていません。

鹿児島エビフライ事件はそれくらいに衝撃的な出来事だったのですが、その後国内・海外それぞれ5〜60回の出張を繰り返してきた今、なんとなく彼らの気持ちが少しは分かるようになりました。旅を重ねるとその人なりのノウハウとスタイルが出来上がるものなのでしょう。そこで僕も出張のコツというテーマでいくつかの記事を残しておこうと思います。さすがに、ホテルではエビフライ定食を食べるべしというノウハウはありませんが。