
liberteenしゅんすけのブログ

自分の備忘録です。

癒やしのウミウシくん

友だちがYouTubeチャンネルをスタートした。おめでとう。

不思議な水中世界でほっこり癒やされるチャンネル。

 

www.youtube.com

 

ウミウシは元々は貝の仲間だったのだけど、暮らしていくうちに貝殻が要らなくなって、貝がなくなってしまった貝なのだそうです。なんか自由奔放な生き方だね。

さらに自由に、多種多様な生き方をしてきたらしく、種類は数万種類にも及び、いまだにぞくぞくと新種が発見されているそうです。

 

ウミウシは基本的にカイメン(海綿)というものを餌にしているそうです。でもカイメンを育てることはできないので、本当はウミウシを水槽などで飼育することはできないか、とってもむずかしいそうです。

ウミウシを飼育・展示していますよ」と謳っている水族館もあるのだけど、じつはウミウシが餓死してしまうまでの間じゅう展示しているだけなのだそうで、死んでしまったらまた新しいウミウシを補充するだけだそうです。その話を彼から聞いたらとても物悲しい気分になりました。

そのかわりにこの "WAKAYAMA TIDEPOOL"があれば、いつでもウミウシに会いにこれるよね。

 

Iくん、ぼくは君のそういうさ、恥ずかしがらずにイノセンスを地で行くところが大好きなんだよ。

ということでがんばれWAKAYAMA TIDEPOOL。めざせウミウシ一万匹。